人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その307「このオジサマがすごい【爆裂牧師・スティーヴ・フォックス】続き」06.01.13

その307「このオジサマがすごいその2【爆裂牧師・スティーヴ・フォックス】」06.01.13の続き。

スティーブさんの自伝【Who am I?―不良、ロックスター、牧師 自分を探し求めて】では

横浜ハイスクールの超ワルの不良だった時、
テキサス州のド田舎高校の時
ボストンのバークリー校の時
カルト教団のバンドをやっていた時
ゴダイゴ活動期
ゴダイゴ脱退後、牧師になった時
牧師になってから神の事がわかってきてから今まで
その307「このオジサマがすごい【爆裂牧師・スティーヴ・フォックス】続き」06.01.13_c0007693_20165665.jpg

くらいに分かれている。(写真だと左からゴダイゴ結成前、ゴダイゴ活動中、現在)
不良というのは日本のとは違って、万引き、海軍兵にロケット花火を打ち込む、ドラッグをやってみる。といった事。時代的にベトナム戦争の時でラブアンドピースとかヒッピーの頃らしい。
そこに出てくるドラッグの多彩な事といったら・・・



メスカリン・・・なかなか強烈。友達の髪の毛が蛇になって見えた。
マリファナ・・キメた後に本町の喫茶店でバナナジュースを一滴ずつ2時間なめるように飲むとバナナジュースは魔法のドリンクになって世界のすべてを輝かせる。
睡眠薬・・・薬の手に入らない「ドライ」な時に。その頃は普通に買えた。2.30錠いっぺんに飲むとすべてがゆっくり動いているように見える
ヘロイン・・・手を出しちゃダメだ。それはバカがやることだ。一度やったらもう終わりだ。
LSD・・・精神的にダウンしているときのLSDはすごく危ない。本当にヤバい。LSDをやって鏡を見ると感覚が覚醒して世界に秘密がないように思える。自分の悪さや醜さがわかったような気持ちになる。全部気のせいだったのだが。
その他には紙巻たばこをほどいて、その中にアスピリンをつぶしたのを混ぜて吸う。
ナツメグを潰してパイプのような物で吸う。
他にもシンナーとか・・ドラッグをやりすぎるとおしっこに血が混じって、体がぼろぼろになっちゃう、これはヤバイと思って控えめにしてみたり・・・・

控えめって、いいのかそんなので。

そしてテキサスに引っ越して、ミッキー吉野の誘いでボストンのバークリー音楽学院に行くことに。

スティーブさんは日本人から見たらどう見ても外国人なんだけれど、アメリカでは肌の色や顔立ち髪が長髪だったからかネイティブアメリカンに思われるそうで、その上むちゃくちゃホモにモテる顔らしい。↓こんな顔。
その307「このオジサマがすごい【爆裂牧師・スティーヴ・フォックス】続き」06.01.13_c0007693_20354045.jpg

ボストンのバークリー校での生活はホモが追いかけてくるわ、ドラッグで精神的に落ち込むわ、学生は自分より遥かに優秀だったりハングリーだったりで勝てないわ、学費を稼ぐために日本食レストランベニハナでバイトしててもホモに言い寄られるわ、エアロスミスが客に来て思わず隠れなきゃいけなかったり、とにかく苦しみの多い学生時代だったようだ。 

楽譜も読めないで、楽典も知らないで、バークレーかい?何だい?その指の動きは?ロックってのはそうやって弾くのかい?何をやっても君のは迫力に欠けるね、何もできない甘えた少年のような演奏だね。夜の街でオカマに声かけられるとびびっちまうような演奏だね。それでアーティストかい?それでロック・ミュージシャンかい?君は一人でいったい何ができるんだ?君はいったい何者なんだ?ベニハナの板前かい?それなら似合いそうだね。

そんなみんなの罵る声が頭の中で聞こえるような日々だったそうだ。誰も罵ったりいじめたりする暇があったら練習や勉強に打ち込んでいるので相手にされなかったという事なのだけれど。

これを読んでから、私も何だかしょぼくれ気味だったり、落ち込んでたりするときは
「何だい?その前歯の造形は。お前なんかベニハナの店員がお似合いだよ・・・」と勝手につぶやいていたりする。

その後、カルト教団のバンドに入ったり、そこから抜ける為に結婚して日本にきてゴダイゴに入って大ヒットを飛ばしたりしても、スティーブのワルなところは直らなかったようで・・

研ナオコのドレスのジッパーを下げたり、野口五郎のベストテンで現れる時ガムテープとちり紙のしっぽが付いているとか、ベストテンでツイストのふとがね金太のドラムにガムテープをぐるぐる巻きにして本番直前にスタッフが総出ではがしたり、ジュリーに中華料理店でスープと麻婆豆腐のぶっかけあいをしたり。。。すげー。

私がなんとなく覚えているのはベストテンの特集番組でゴダイゴが黒柳徹子に「この妖怪蜘蛛ババアめ~」と言いながら蜘蛛の糸を投げまくっているのは見た事があるけれど、基本的にポートピアやビューティフルネームなんかの三波春男的なおめでたいイメージしかなかったので意外でしたな。

ゴダイゴ脱退後、牧師になって家族の絆や阪神大震災の事、オウムの事など書いてあるのはキリスト教の考え方がなんとなくわかって興味深い。
傷だの痛みだのをさらけ出すのがキリスト教的なのかな?

私が読んだ自伝系では一番針がふりきれている本。
落ち込んでる人、悩んでいる人、自分が何かわからない人、ドラッグについて優等生的な理屈だけじゃ満足できない人、6.70年代ロック、ベトナム戦争、ラブアンドピースに興味のある人にとりあえずお勧めです。
by karamo01 | 2006-01-15 20:19 | このオジサマがすごい