人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その938「防寒もこもこ巻きスカート作った」

今年は特に寒かったので、パソコンをする時などのために防寒巻きスカートを作った。

こういうのも売っているけどふくらはぎが寒いじゃないですか。
ふんわりあったか巻きスカートチャコール
秀英産業
売り上げランキング: 125034



その938「防寒もこもこ巻きスカート作った」_c0007693_23161775.jpg

写真は上下逆ですが全体としてはこんなかんじ。
布は、(100×140cm)のハーフケットサイズで表がベルベット調、裏がシープ調ボアのひざかけ。
ひもはダイソーで買った幅2.5cmの物、
金具はトーカイにあった、プラスチックバックル 137円と調節金具も137円
すその所のボタン(コートに付いていた物)とゴムひも。

調節金具(プラスチック製です色は赤)が一個余ってるので誰か右のMAILから連絡くださったら差し上げます。

と、まぁお安く出来ています。
その938「防寒もこもこ巻きスカート作った」_c0007693_23322231.jpg

この長さなら身長165センチくらいの身長なら足首まであるので、防寒には良い感じです。
その938「防寒もこもこ巻きスカート作った」_c0007693_23443078.jpg

ヒモを縫い付けた後に、自分に巻いてみながら、ヒモを通す穴を開ける位置を決めます。
これはミシンのボタンホール縫いの動画を見てボタンホール用の金具を使わずに縫って、後でリッパーで切り開いています。





ミシンのボタンホール開けがよく分からなかったら、周囲のボアなどを短く切ってアイロンでくっつくフェルトを両面につけて穴を開け、ブランケットステッチで補強。などでも良いかも。

なるべくぬくぬくなひざ掛けで作りましたが、やっぱり暖房なしだと今年は厳しかった・・・
今なら捨て値で売っているひざ掛けなどで作るのも良いかも。
by karamo01 | 2012-03-18 23:20 | 作った物